1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 2016年
  4. 新着情報詳細

2016年


日建連「第6回快適職場表彰」において特別賞を受賞

2016年4月6日

安藤ハザマは、このたび、一般社団法人日本建設業連合会(日建連)が主催する第6回(平成27年度)快適職場表彰において、「日本青年館・JSC本部棟 新営工事出張所」(東京都新宿区)が特別賞を受賞しました。

日建連では、建設技能者の労働環境改善に向け、2010年から「快適職場表彰制度」を導入し、職場環境づくりに優れた作業所の表彰を行っています。

当出張所は「安全作業は健康な体から。笑顔も健康であってこそ。」という考えのもと、朝礼時には「笑顔ヨシ(顔色ヨシ)」という掛け声で、お互いの健康状態を確認することから、一日が始まります。
また、『笑顔ヨシ!健康ヨシ!で安全ヨシ!』をスローガンとして、場内施設の充実や喫煙室設置による完全分煙化など、職員と職長会が一丸となり、日々環境改善に取り組んでいます。

2015年度、選考基準に「女性が働きやすい環境の整備」が追加されましたが、当出張所では、「外苑こまち」として日建連の「けんせつ小町工事チーム」に登録を行ったほか、定期的にチームでランチミーティングを開催しています。
また、「帰宅時に作業所沿いの歩道が暗い」という意見から、仮囲いに街灯を設置するなど、環境の整備に取り組んでいます。

当社はこれからも、「安全はすべてに優先する」という安全衛生基本方針のもと、安心・安全で快適な職場環境づくりを推進してまいります。

 

「外苑こまち」のランチミーティング

仮囲いに設置した街灯

出張所集合写真

ページの先頭へ